とくちゃんのお得にス・マイル

コツさえ掴めば、誰でも『お得に生きられる』マイルをお得に貯める方法から生活のお得情報までお得な事が大好きなブログ

アドセンス(AdSense)審査 【2016年9月最新情報】 34時間で一発合格

2016年9月12日に始めた「とくちゃんのお得ブログ」でアドセンス(AdSense)の審査を受けましたが無事一発合格しました!!!

審査期間は申し込みから34時間で終了。自分でもびっくりしました。

9月はアドセンス(AdSense)審査が早く終了している人が多いみたいです。

これから審査を受ける人は是非参考にして下さい。

 

アドセンス審査は最新情報を調べた方が良い

「アドセンス(AdSense)審査」で検索すると、2016年前半の記事が最初の方に出てくると思います。

その記事には下記のような事が書いていると思います。
・日記のような記事が良い
・写真は使っていけない
・リンクを貼ってはいけない
・SNSなどのシェアボタンを設置してはいけない 

などの注意事項的な事が書いていると思いますが、これは全て間違いです!


審査用のブログを作った方が良い。など言われていますがそれもどうかな~と思います。

 

私も最初はこのブログを審査用で作ったつもりでした。この情報を信じて公開はしていませんが日記記事も3つぐらい作りました。

直してもいませんがブログの題名も適当に作りました。笑

しかし最初の記事を出す前に、本当にこれでいいのか?と思いもう一度調べ直してみると、たまたま目にとまった記事が8月の最新情報だったのですが、

日記調じゃ受からない。写真は絶対は貼ったほうがいい!リンクは貼ってもいい!

「えぇ!!」と凄く衝撃でした。

日記調の記事を用意してさぁ始めよう。という時期だったので結構へこみました。

それから色々調べてみましたが、審査基準が今年の初めと比べて厳しくなってしまったみたいです。

2016年前半記事は、その当時は本当にそれで先輩方は合格していたので、間違った情報ではありませんが現状は全然違うとの事でした。

 

その記事を信じて始めた方は結構苦労されていると思います。

私は始める直前に新しい情報を知れたので、本当にラッキーでした。

合格するにはアドセンス(AdSense)プログラムポリシーを良く読む

 

アドセンス(AdSense)審査は下記のポリシーが凄く重要です。
ルールさえ守っていれば絶対うまく行くと思いますのでしっかり勉強して下さい。

ポリシーに準拠していないサイトは合格できないので読んだ方がいいと思います。

support.google.com

※これは読むようにして下さいね! 
また動画の説明がリンクの中にあるので、動画は必ず見るようにして下さい。

アドセンス(AdSense)の仕組みが分かり、何故これをやってはいけないのか?など
本当に参考になるのであとで見て下さいね!!

 

ここが一番重要です!

アドセンス(AdSense)の基本方針

 

1.検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。

※ユーザー=アドセンスの広告を見る人です。

アドセンスは私たちに広告を載せさせてあげるから、ユーザーが分かりやすい記事を書きサイト内をきちんと整理しなさいよ!!という事です。

 

 2.ユーザーをだますようなことをしない。

※これはあたりまえの事です

 

3.検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。

※検索を上げる為の不正をしない。常にユーザー目線でルールを守る事です。

 

 4.どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

※ここが凄く重要です。
ありきたりな日記が最近ダメな理由はこの独自性だと思います。違う人の記事をコピーしたり、ネット上の写真を許可なくパクったりもダメです。

自分の言葉で自分の考えをしかっり伝えることです。

ポリシーに準拠していても不十分なコンテンツであれば合格できないので上記の事は凄く重要だと思います。

ようはルールを守った価値のあるサイト作ってくれたら広告を掲載させて上げる!という意味だと思います。笑

この4つが基本方針になりますので私は、1・4番目が審査合格に凄く重要だと思うので頭に置いていた方がいいと思います。

 

ルールを守れば自分が好きなようにして良い!

先ほど書いたポリシーや基本方針をしっかり守っていれば、あとは自分らしく記事を作って行けば良いと思います。

私は写真(フリー素材)もサイトリンクもペタペタ貼りました。

なぜ貼ったかというと、私の記事を見てくれている読者(アドセンスのお客さん)に分かりやすく伝える為にです。

文字だけでは伝えられないことが写真や図、リンクを貼る事により分かりやすく伝わります。

審査合格にはある程度PVも必要となります。
最初は中々見てもらえないのでSNSの力は必要です!

集客の為にSNSを使う事はアドセンスも許してくれると思います。

シェアボタンは活用しまくって下さい。そのかわり読者に要求するのはダメですよ!
記事内でのボタン押して下さい!とか絶対✖です。

自分のSNSでブログ始めました~シェアして下さい!はOKです。

広告もルールを守った貼り方をしていたら大丈夫です。

 皆さんも自分の得意な事でアドセンスにチャレンジすると思いますので、読者目線でルールを守りながら自分らしくやっていけば結果はついてくると思います。

 

 

 

審査から合格まで

ブログ開始は9月12日です。

アドセンス審査申し込み時の記事は15個です。大体好きな事や得意な事をひたすら書いていたので2000文字は書いていました。

最近30記事は必要だ!など書いているサイトもありますが、私は15記事で受かりましたので30個も必要は無いと思います。

1日PVは初めはSNSを使って100ぐらいでした。
審査開始時はカープの記事のおかげで2000~3000PVぐらいでした。
審査合格にはPVは50~100ぐらいは欲しいと思います。

審査申し込みは9月25日16:30ごろ・1次審査合格メールは9月25日の19:00でした。
まさかの2時間半で合格通知が来たのでビックリでした。

その時のメールです。

次の2次審査へのステップが書いてあります。

f:id:toku_0511:20160929224100p:plain

その日のうちに2次審査の為にブログに広告ユニットを作成し放置。

次の日の朝に合格通知が来た人もいたので期待をしていたがスルー。

前日は記事を更新しなかったから、怒っているのかな~と思い一応更新して就寝。

翌朝起きたらアドセンスから嬉しいお知らせが!!

f:id:toku_0511:20160929225021p:plain

という事で申し込みから34時間で合格しました!!

9/12にブログを始めて約2週間、本当に知識がないなか始めましたがなんとか一発で合格しました。

これも、先人の人達が貴重な審査情報を沢山残してくれたから、こんな素人でも合格出来たと思います。

これからアドセンス審査にチャレンジする人も始める前に沢山の情報を仕入れて無駄な時間を過ごさないようにして頂けたらと思います。

審査用に始めたつもりのこのブログも大切にして行きたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村