とくちゃんのお得にス・マイル

コツさえ掴めば、誰でも『お得に生きられる』マイルをお得に貯める方法から生活のお得情報までお得な事が大好きなブログ

週間30万PV達成!1日最大11万PVを達成して感じた事

f:id:toku_0511:20171119171718p:plain

 

これは、11月13日AM8:08にスクリーンショットをした画像です。

私が小学生の頃は、この時間になるとポンキッキーズの「8時~8時~8分!」の掛け声を聞いて通学していたのを思い出します。ちなみに今は小倉智昭さんが司会を務める「特ダネ」が放送されているのですが、この特ダネがこのPV数に大きな影響を与えてくれました。

 

この日は、ブログが騒がしくなる事はある程度予想していましたが、まさか瞬間PV数「2742PV」と、とんでもない数字を叩き出すとは全く想像していませんでした。

 

ちなみに普段は1日1500PVぐらいの、弱小ブログなのですが何故こんなにPVが稼げたのかを、少し説明したいと思います。

 

この日は

 

この日は来年で引退する、安室奈美恵さんのドームツアーの日程が発表される日でありました。

私の妻は小学生の時からの安室奈美恵さんのファンであり、引退発表がされ「あむロス」に陥った1人です。

そんな、あむロス真っ只中の元気のない妻に「コンサート行こう!」これがことの始まりでした。

 

www.tokuchan-otoku.net

 

独身時代、妻はよくコンサートに出かけていたのですが、子供を産んでからはライブDVDを見て「安室ちゃん可愛いわ〜」というだけで、コンサートに行きたいという事はありませんでした、しかし引退発表後のロス感を見ていた私は、妻を最後にコンサートに連れて行って上げたい!という思いがひしひしと湧いてきて、コンサートチケットの取り方を調べ始めたのが大きな始まりでした。

 

普段は飛行機のマイルを大量に貯める方法や安く旅行に行く方法などを書いて、なかなか日の目を見ない弱小ブログだつだのですが、この記事を書いた日からPV数に変化が起きるようになりました。

 

はじめは、安室奈美恵ネタでマイルを稼いでやる!とゲスい考えもありましたが、ファンクラブ情報など、記事をリライトしていく度に記事の評価がグングン上がっていき、安室奈美恵さんのドームツアー・チケット情報を網羅する事に成功しました。

 

そしてドームツアーの日程発表があったこの日に、これだけのPV数を記録する事が出来ました。

 

☑ 瞬間PV数:2742
☑ 1時間最高PV数:11474
☑ 1日PV数:115888
☑ 1週間PV数:327394

 

f:id:toku_0511:20171120210154j:plain

 

普段は月間3万PVのこのブログが11月13日に一日だけで115888pv、先週1週間のトータルアクセス数は32万pvを超え、ブログ運営を始めて1年3か月のトータルアクセス数(37万)を1週間で超える勢いでした。

 

 この日のために準備をしてきた

 実は始めにも記載したとおり、ある程度のpv数は予想していました。しかし、どれぐらいのアクセスがあるかは素人同然の私に予想できるわけもなく、結果的にはアクセス数が凄すぎて驚きはしましたが、私はこの日(日程発表の日)を迎えるまでにアクセス数を爆発させる為の準備を前もって進めていたので、まさに予想通りと言っては嘘になるかもしれませんが、期待通りの爆発力を見る事ができました。

 

安室奈美恵さんのドームツアーは引退報道とほぼ同時期に発表され、日程・チケットについては11月中に発表するとホームページに記載されていました。

 

私はこの日程・チケットに関する発表までの間に、
まずは過去の販売方法などを元にチケットを購入するコツや抽選に当たりやすい公演などドームツアーのチケットに関する情報「予想」とう形で正式発表よりも前に「安室奈美恵 チケット」で検索順位を上げるようにコツコツとリライトし評価を上げていきました。

 

そしてドームツアーの日程についても同じように、過去の動員数や会場情報、アクセスなどドームツアーに関する情報をチケット情報と合わせて積み重ね「安室奈美恵 ドームツアー」での検索順位を上げるよう準備をしてきました。

 

次にチケットを入手しやすい方法として「ファンクラブ」への入会が最も有効である事は明確であったので「安室奈美恵 ファンクラブ」「安室奈美恵 ファンクラブ チケット」で検索されるように記事を配信し検索順位を上げてきました。

 

そして、日程・チケット情報が発表される前日に、チケットは抽選発売になる事は3日前に発表済みであったので「安室奈美恵 当選確率」などでもヒットするように多くの記事を発表前日までに検索上位に表示されるように準備を進めてきたのです。

 

www.tokuchan-otoku.net

www.tokuchan-otoku.net

www.tokuchan-otoku.net

www.tokuchan-otoku.net

 

発表当日の朝

日程などの発表は、この日の昼頃と予想していた私は昼休みに記事を更新できるように準備をして、マリオット・プラチナチャレンジの定宿「モクシー大阪」で就寝していました。

この日は、たまたま朝早く目覚めたので、アナリティスクを見てみるとブログが騒がしいではありませんか!

もしかしてと思いYahoo!ニュースを見ると「安室奈美恵ドームツアー日程決定!!」とトップニュースで発表されているではありませんか。

速攻で飛び起き就寝前に準備していた一覧表に日程を書き込んで記事を更新し、ホテルを後にしました。

 

そして通勤中の車内でテレビを見ていると、フジテレビ「特ダネ」で安室奈美恵さんのドームツアーについて小倉さんが興奮しながら解説していました。するとアクセスは1000を超えあっという間に2000越えて、そして最大瞬間2742アクセスが8時8分に訪れたのです。

検索順位

この日は、たまたま6時ごろに目が覚めて、即座に記事を更新できた事も運が良かったのですが、Yahoo!ニュースがトップページ上で大きく「安室 ドームツアー日程発表!!」と記載しているだけで記事を見てみると、読者が一番欲しい、正式日程を記載していなかった事もこれだけのアクセスに繋がったと考えられます。

 

この日の夕方ごろまで「安室奈美恵 ドームツアー」と検索したらトップに出てくるのは当ブログです。もちろん日程についてもトップに。

次に欲しがるキーワードはチケット。「安室奈美恵 チケット 」で検索すると当ブログがトップに。「安室奈美恵 ファンクラブ」はオフィシャルサイトに次ぐ2位ですが、「ファンクラブ 最新チケット情報」と表記されるようになっていましたので、こちらも検索ページではファンクラブよりも目立っていたと思います。

 

安室奈美恵ドームツアー、チケットに関しては当ブログの記事が上位を独占し、しかも検索1ページ以内に3つも載る場面がありました。

 

なぜ、このような事が起きたのかと言うと

 

☑ ドームツアーの日程などの情報は正式発表まではオフィシャルや企業が配信できない

☑ 大手プレーガイドからの発売がなかった

☑ この手の記事を書くブロガーが少なかった

☑ 簡単に検索順位を上げる事ができた

 

正式発表まではオフィシャルサイトなどでも、ドームツアーやチケットに関する情報はほとんどありませんでした。ですので個人のブロガーはフライングし放題で当日までに、かなり優位に進める事ができたと思います。

さすがに今はオフィシャルや企業に押され、2、3位ぐらいまで順位を下げましたが、今もなお沢山のアクセスを頂いています。

また運が良かった事に、大手プレーガイドからのチケット発売も現状では行われる予定がありませんので、モンスター企業がチケット販売に携わらなかった点も今回のアクセス数に繋がったんだと思います。

 

そして一番は、やはり強敵が少なかった事です。

私は普段、陸マイルブログというジャンルのブログを書かせて頂いているのですが、陸マイルブログを書いているブロガーさんのレベルの高さには、いつも愕然とさせられて来ました。その中でなんとか自分もと思いブログを書いてきましたが、あの人達の情報量と巧みさを毎日見ていると自信を無くす事も多々あります。

 

そして今回、畑違いのジャンルに妻の影響でたまたま挑戦してみると強敵が全然いないではありませか。おそらく芸能ネタはアドセンス収入なども平均よりも低めなのでトップブロガーが少ないジャンルだったのかもしれません。

 

毎日毎日、陸マイルの凄いブログを見て、自分もあんな風に書きたい。と思い記事を書いているうちに、少しはレベルが上がっていたのかな?とも感じました。

 

陸マイラーの今後について

 自分はマイルを貯めるのは得意だけど、マイルの貯め方を説明するのがとても苦手です。記事を書くのにもすごく時間がかかり、これで分かって貰えるかな~とか考えていると前に進みませんでしたが、自分の得意な事について書く時は本当に筆が進むのです。

 

今回の経験を踏まえて今後はジャンルに囚われずブログ運営をして行こうと考えています。やっぱりブログは人に見てもらってナンボ。アクセスがあった方が自分の、陸マイル記事も見てもらえる事も分かりました。

 

もちろん私は陸マイラーなので安室奈美恵さんの記事にも陸マイル系の記事を混ぜて、新たにポイントサイトに30名近くの友達を増やす事にも成功しました。

アクセスがあれば、読んで欲しい記事を目立つ所に貼り付けておくと見てくれる人が必ずいます。今後進むべき方向が少し見えて来た気がしました。

陸マイルブログを書きながら、自分の得意なジャンルにもどんどん参加し行こうと思います。

 

このブログ記事をまだ読んでいない方は、ぜひ読んでみて下さい。この記事の通りでした。

monimonita333.hatenablog.com